心が荒れるツイッター。
ツイッターは情報収集、かつ、ブログ更新のお知らせ程度に使おうと思ってたんですが。
イラっとするツイートに遭遇して、ついつい持論を展開したくなるという自分がいます。笑
まあ、この時代、ちょっと情報収集すれば、ある程度は心は荒みますよね。
さて、大阪王将に続いて、なんとなく心が荒れるわーと思ったツイートその2。
CEOセオさんっていう人がいるらしいんですが、全然知らなかったんですが有名なんですかね。
ホリエモン氏と音楽ユニットを組んでたけど、ワクチン打ってないことが発覚してホリエモン氏にキレられて解散・絶縁という。苦笑
CEOセオ氏って誰?
って検索したけど、このニュースしか出てこなくて、そんな有名な人ではないのかな?
ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(49)から新型コロナウイルスのワクチンを接種していなかったことを理由に“絶縁”された実業家でアーティストのCEOセオ氏が26日までにツイッターを更新し、ワクチン接種を強制するハラスメントに反対した。
そこで過去のツイートを読んでみたのですが、うーん、あまり僕には興味がわかないので、どっちにしろ違う世界の人だなって思いました。
でも、セオ氏のプロフのテキストは、なかなか惹かれます。
「社会の評価やコンプレックスなど捨て去りいつから何を始めてもいい」
そのとおりですよねー。
しかし、起業して成功して資産を貯めて、40歳以降は自由に好き勝手やってる感が半端ないです。
しかも、40歳超えてからアーティスト転身て、誰にでもできることではありません。笑
というわけで今まで彼のことを知りませんでしたが、でも、ホリエモン氏とコラボするくらいですから、それなりの実力者であり有名人なんでしょうね。
それはさておき。
セオ氏のツイートを読みますと、ホリエモン氏とのコラボ解消が(本人もそう言ってますが)かなりショックだったのでしょう。
決別以降、人が変わったようにコロナやワクチンに対する反論ばかりになっております。
もちろん、セオ氏はワクチンを打ってないわけですから、ワクチン批判満載になっているのは当然でしょう。
でも、急すぎ……。苦笑
ま、僕も同じ意見ですから、そこは全然良いですし、むしろその意見には共感オンリーですが、気になったのはCEO氏に同情する人のツイートです。
これ、キツイですね。苦笑
一応はワクチンを打つ打たないの自由は確保されているようですが、これだと同調圧力に負けない精神力が必要です。
もちろん、こういった暗黙に強制される職場がいっぱいあるということは知ってましたけどね。
実際ウチの妻なんか……、まあいいや。苦笑
そもそも厚労省はワクチンを強制するなと言ってます。
労働法規にも触れるからダメですよって通達まで出しているのですから、本当の意味で強制はできません。
ワクチン2回打たないとフロアに入れないとしても「フロアに入れないからクビだ」とか言ったら、恐らく訴訟になるでしょう。
しかし、ホリエモン氏の場合は事情が異なるのかなって思います。
ていうか、そもそもホリエモン氏は子宮頸がんワクチンの時も、ワクチン接種を推進するイベントとかで講演してましたよね。
超が付くほどのワクチン推進派の人です。
しかも外見を見るに、あまり健康に留意しなさそうな人だから、手軽に健康を得たいのかなとか思ったり……。苦笑
でも、恐らくそうではなく、単に予防医療普及協会の理事をやっているからなのかなって思いました。
にしても、ワクチン打たない人を「反社」などと差別的かつ感情的に罵る理事がいるってのは、「予防医療普及協会」にとってマイナスじゃないんですかね?
しかも、感情的に嫌だからコラボしないというのは超合理主義の経営者ホリエモン氏らしくありません。
もはや経営者というより芸能人になってしまったのかもしれませんね……。
でもセオ氏のような才能ある人には、すぐにまた新たな展開が待っていると思いますよ。
「社会の評価やコンプレックスなど捨て去りいつから何を始めてもいい」
というならホリエモンじゃなくてユッキーナとコラボすればいいのに。笑
冗談はさておき、気を落とさず頑張ってくださいと言いたいですね。
これも何かの縁なので、これからちょっと注目していきたいと思います。笑