吉本興業のギャラとかどうでもいいし、大事なのは反社の件じゃないの?

一連の闇営業と詐欺グループの問題で、

ついに吉本興行の岡本社長が会見をしましたね。

しかしまあ、グダグダというか、まとまってないというか、

ダウンタウンの松本さんから会見を促されたから、

急遽思い付きでやっちゃった感じですよね。

誰が見ても「ダメだこりゃ」って感じですが、重要なのはそこじゃないんですよね。

なんで、詐欺グループや反社とかの問題がマスコミであまり出てこないのでしょうか?

つい先日の日大の件を思い出します。

 

岡本社長、ブリーフ一丁で会見すれば良かったのに

ところで個人的にダウンタウンは大ファンでした。

20代の頃はダウンタウンの番組は全部ビデオに撮ってましたしね。

で、自ら編集してベストセレクションを作ったり、

会社ではネクタイをスーツのズボンに入れ込んだりして、

もう完全に松本信者でしたね。笑

 

ところで岡本社長ですが、どこかで見たことがあるなと思ったら、

そりゃそうですよね、「ガキの使い」でたびたび登場してたんですから。

あのブリーフ一丁で猫を抱いていた人です。笑

思うに、あのグダグダ会見だったら、いっそのことブリーフ一丁でやるべきでしたね。

「なめてる!」「ふざけてる!」「空気読めない!」って批判は出たでしょうけど、

一方で「さすが吉本興業!」って意見も出たことでしょう。笑

いよいよ潰れるでしょうけど。

 

しかし、岡本社長もパワハラと思ったのであれば、

グダグダ言い訳せずにハッキリと「パワハラだった」と認めて、

だからこそ50%減俸したんだと誠実に謝罪し伝えれば良かっただけの話だと思うんですけどねえ。

口下手なんでしょうね。

 

宮迫さん、田村亮さんの会見もいかがなものか

ところで、個人的には宮迫さん、田村亮さんの記者会見も酷かったなあって思ってます。

宮迫さんのあの岡本社長の言葉を語ってるところなんか、

ちょっと嫌味を感じました。

まあ実際にそういう口調だったんでしょうけど、

わざわざあんなに嫌な感じで言わなくてもいいのになと思いました。

 

田村さんも「ファミリー言うんだったら僕らは子供です」というくだりも、

40代後半の大人が金髪で言うセリフじゃないなと思いました。。。

純粋な人なんでしょうけどね。。。

 

とはいえ、今後のお笑い界、というか先日のジャニーズの公正取引法違反疑惑の件も含めて、

芸能界のありかたに一石を投じたということでは良かったのではと思っています。

 

番組でいじりたいとか言ってる芸人はどうか?

ま、でも総じて、どっちもどっちの記者会見だなあと思ってみてました。苦笑

そして、さらに「なんだかなあ」と思ったのは、その会見を見た芸人仲間のコメントです。

とりあえずヘラヘラしてコメントしてた「はんにゃ」の川島さん。

これは、かなりヤバイですね。

かなり笑っちゃいました。

あとで芸人仲間にイジられること必至ですね。笑

 

ただ「それはちょっと・・・」と思ったのが、

またみんなで番組でこれをネタにしてイジりたい、と言った芸人もいたこと。

いやあ、それはダメでしょう。。。汗

日本全国どれだけのご老人が詐欺で巨額なお金をだまし取られたのかっていう話です。

本人やその親族がそれを見たら怒ると思いますよ。

 

あと、加藤浩次さんのコメント「社長が辞めないなら吉本を辞める」とかもどうかと・・・。

岡本社長が横暴なのは今に始まったことでなく当初から知っていたのなら、その時点で辞めたらいいのになって思います。

(辞めたら当然、朝の顔の立場を失いますし、辞めないと思いますけどね。)

 

ギャラ(お金)の話なんかキリがないですよ

もっと気になったのはお金の話がすごく大きくなっている点。

お金の話になれば誰もが「もっと欲しい」って思ってるわけです。

会社と芸人で5:5だろうと、4:6だろうと、

そんなの会社の勝手です。

嫌なら他の事務所に行けばいい話ですからね。

 

個人的には吉本興業にいれば、目先のギャラをはるかに上回るメリットがあると思いますけどね。

例えば、なんとも微妙な感じの人がワイドショーの司会者になれたりするわけです。

事務所のチカラだと思うんですけどね。。。

 

もちろん自分の所属する会社が良くなってほしいからこそ組織批判をするのでしょう。

でも、ギャラが安いとか5:5とか4:6とか、

割合がブラックボックスだとか、

そういうレベルの話は「いやならよそへ」で終わりだと思うんですよね。

ある意味でサラリーマンの愚痴レベルの話と同等だし、

大きく取り立てる話題じゃないと思うんですけどね。

 

反社会的勢力の問題が一番大事なんですけどね

会社をよくするために「ギャラをあげろ」とか、

「ブラックボックスなピンハネをなくせ」とか、ちょっと違うなと。

お金の話じゃなくて、反社の問題だとか、パワハラの問題だとか、

批判されるべきは、そっちであるべきだと思うのです。

そこを、会社が良くなってほしいから改善してほしいというのはわかります。

 

思い起こせば日大の件も、あれからもうウヤムヤですよね。

まあ今現在日大の学生(在校生)の気持ちを考えれば、収束させた方が良いんですけどね。

でも、関係者は処分されてないですよね。

 

吉本興業の問題もどうなっちゃうんですかね。

反社との関係を会社自体が持っているのかどうかとか明確にするべきですよね。

あと、宮迫さんや入江さんも本当のところはどうなのか?

大事なのはブラックなのかどうかですよね。

宮迫さんは過去に不倫問題でだらしない性格を披露しちゃったわけですし、

会社として「次が出てくるんじゃないか」って思うのは当然ですからね。

ハッキリさせないとダメな部分ですよね。

 

なんだか、ズレてるんですよねー。。。

 

おすすめの記事